<>

5月22日 年長組 ホットケーキ作り

2017.05.26.17:05

みそ汁の次は、ホットケーキ作り
ゆり組、どんどん行きますよぉ!

しろくまちゃんのホットケーキという絵本を読んで、
イメージトレーニングもばっちりです。

グループに分かれて、卵を割る係・牛乳を入れる係・
卵と牛乳を混ぜる係・ホットケーキミックスを入れる係を決めました。
卵も上手に割っていましたよ!

CIMG2304.jpg

「おいしくなぁれ!」
順番に混ぜていてとってもいい具合♪
そのあとは、いよいよホットプレートで焼きました。
保育室にはいい香りが…
「プツプツしてきたよ!」「おいしそう!」
「早く食べたい!」「いい色だね!」
ホットケーキの周りでテンションが上がる子どもたち

CIMG2330.jpg

おうちから持ってきたくだものやゼリー、
チョコやホイップをトッピングして、
ゆり組ホットケーキの完成!
ふわふわおいしいホットケーキでした!

CIMG2323.jpg

5月18日 園開放日 

2017.05.18.22:39

今年度初めての園開放日!
ゆり組は「カトリックタウンへようこそ」と題して、
お店屋さんごっこをしながらおもてなししました。

それぞれのお店屋さんが前に出て、
「〇〇やさんにきてね!」とごあいさつ。
大きく元気な声で紹介してくれたのは、お洋服やさんです

CIMG2274.jpg

その後、今まで毎日コツコツ準備を進めてきたお店屋さんが開店しました。
ラーメン屋さんには行列ができ「並んでる!」と子どもたちは大喜び。
お部屋で開店していたペットショップの店員さんは、ホールまで
お客さんを呼びにいっていました

CIMG2275.jpg

ゲームセンターでは、ピンを倒すとカードがもらうことができ、
クッキーアイス屋さんやレストランも大繁盛!
たくさん喜んでもらい、子どもたちも大満足でした。

CIMG2279.jpg

やりきった子どもたちのおなかはペコペコだったようで
給食のうどんをペロリと食べていましたよ

来園してくださった皆様、ありがとうございました。
ゆり組パワー全開な一日でした

4月25日 ゆり組 クッキング

2017.04.29.21:41

桜が満開になり、春の気持ちいい天気が続く中、
今度は、ゆり組初のクッキング!
旬の春キャベツと油揚げのみそ汁を作りました

CIMG2210.jpg

バンダナをつけると、
真剣な表情で包丁を握る子どもたち。
いろいろな形に切られた食材が鍋に入りました
「私が切ったキャベツ、どこかなぁ!」と
鍋を覗く姿が可愛らしかったです。

CIMG2219.jpg

出来上がると運転手さんが食べに来てくれました。
大きな鍋で作る「ゆり組みそ汁」は、
今年もやっぱり最高でした

CIMG2244.jpg

4月20日 ゆり組 園外保育

2017.04.29.21:29

新しい一年がスタートしました。
今年度も、子どもたちの様子を
楽しくお知らせできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

ゆり組になって初めての園外保育。
前日まで降っていた雨が止み、
無事に鵜の木公園へ遊びにいくことができました。

CIMG2164.jpg

まずは、みんなで散策です。
すいせんやたんぽぽ、桜、つくし…
小さな春をたくさん見つけました。
袋の中は、まつぼっくりやつくしでいっぱい!

なんと、こごみを見つけた女の子もいましたよ

CIMG2167.jpg

おうちの人が作ってくれたお弁当は、
園に戻ってからおいしくいただきました
いろいろなところへ出かけて
たくさん思い出をつくろうね!

CIMG2166.jpg

ゆり組★なごみアート

2017.03.13.23:44

なごみアート体験をしました。

今日の作品は『なないろくじら』どんな作品ができるかな?

アミでパステルを削って指で色を広げていきます。

H28なごみ1

と~っても簡単でおもしろい!!みんな夢中になっていました。

最後まで出来上がりが想像つかなくてどきどき・・・わくわく・・・

完成した作品に歓声があがっていました。

とっても素敵ですよ。みなさんもぜひ!体験してみてください。

H28なごみ2
横になってしましました(笑)




こども園から

4月から認定こども園に

なりました。

入園希望の方は

こども園にご連絡ください

☎845-1786

プロフィール

土崎カトリックこども園

Author:土崎カトリックこども園
いつでも見学できます!
見学希望の方は下記まで
お電話ください。
018(845)1786

最新記事
検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Tree-CATEGORY
リンク
QRコード
QRコード